スポンサードリンク

2007年02月15日

炊飯器 ケーキ

炊飯器 ケーキ

炊飯器で料理をするのが流行っているって。

炊飯器といえば名前の通りゴハンを炊くだけだと思っていたら
そうでもないらしい。


フライパンやなべで加熱するのを炊飯器でやれば?
ここから始まったらしい。

そのセンで行けばケーキなんて簡単?

たとえば、ウチにあるチョット古い炊飯器を見たら
パスタの料理時間が書いてあった。

エー!パスタ作れるのこの炊飯器

パスタなら茹でるだけなので、お湯を沸騰させて湯で時間を
調整すればいいから、そんなに難しいことではないか。


キッチンに炊飯器の説明書が有ったので見てみたら
温泉卵も出来るって。

温泉卵はお湯を沸騰させないで茹でればいいんだから
炊飯器をチョット改良すれば出来るんだろうな。


このあいだテレビの番組でやっていたのは、
炊飯器にお水を入れ沸騰させ、それで調理をするんだって。


サバ煮とか焼きそば(焼いてないじゃん)
サツマイモとか・・・

もっと進んでいる人は電気ポットで料理するんだって!

たとえばレトルトカレーなんかいちいちなべに入れて温める必要ないし、
簡単だよね。


番組ではお年寄りや単身の人が簡単に温かい料理が
食べられるとも言ってた。

材料を洗って適当に切ってビニール袋に入れて
あとは炊飯器または電気ポットに入れて時間が経てば出来上がり!

チョー簡単!
ビニール袋は熱に強いなんとかの袋を使うって言ってたけど
忘れた。(笑)


電子レンジで「チン」するよりちょっとだけ手順が増えるかもしれないが
ほっといても料理が出来るのがスゴイ!

これなら私にも出来そう!(笑)


posted by リン at 11:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

