スポンサードリンク

2007年05月08日

シーツリメイク

シーツリメイクと言うのが流行っているらしいんだけど、シーツリメイクって?


私が考えたのはシーツ?リメイク?
どう考えてもシーツをリメイクするの???


???が3つも付いちゃう。

大きな生地だし丈夫だし絵柄もカワイイのも有るし。
最初に考えた人はエライ!


ネットで調べるとUSEDシーツリメイクショップと言うのが有るので、単純に考えると使い古しのシーツで作った商品を並べてるお店?


古着屋さんよりすごいな〜。


古着にしてもリサイクルショップ、リユースでも自分が気に入ればこだわらない風潮になってきたのは今始まったはなしでしょ。


なんでも捨てちゃう時代じゃないよね。


地球温暖化って人事だと思っている人多いけど、この2〜3年だけ考えたっておかしいなって思わないかな。今年の冬なんてすっごく暖かかったし、雨だって降るとスコールみたいに降ることが多いでしょ。

これって異常気象?だよねどう考えても。難しいことは知らないけど洪水になったり土砂崩れになったりするのは昔から有ったんだろうけど、それにしても雨の振る量がハンパじゃないくらい多いと思う。

誰かに聞いたんだけど一時間に50ミリの雨ってすごいんでしょ!
それが100〜200ミリとか1日で600ミリとか・・・

600ミリって60センチだよ!
1日に60センチも雨が貯まるってすごい量だよ。それが山や町中にイッペンに降るんだよ!学校の校庭全部に60センチの水かさのプールが出来たらそりゃあ川だって氾濫します。
posted by リン at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンバーグの作り方

ハンバーグの作り方って簡単だよね。

ひき肉とタマネギとパン粉を使って作れば良いんでしょ。


この間作ってみたんだけどなんか違うんだよな〜。
なにが違うんだろ?

1個2個作ってもおいしくないのはわかるけど家で(自分で)作ったのとチョット違う。

買ってきた方が早いし美味しいだろうな〜。
でも時間が有るときはなるべく自分で作ろう!

まとめて作って置いて冷凍しておく。
だから冷蔵庫は一人暮らしとしては大きいの選んだんだから!


このあいだ友達と話してて、友達は一人用の冷蔵庫の150リットルぐらいのを持ってるんだけど冷凍庫がちっちゃいからすぐいっぱいになって何にも入らないって言ってた。

4人家族用の冷蔵庫が400リットルだから1人あたり100リットルでしょ?
だから一人暮らしだから150リットルぐらい?200リットルもあれば十分!

なんてことは無いです。
だって売ってる食材は4分の一じゃ売ってないでないし、卵だって普通10個売りで少なくても6個でしょ?(最近4個で売ってるの見つけましたが・・・)

冷凍食品だって小さいのなかなか無いんだから〜。
だから冷蔵庫は4人家族でも一人ぐらいでも必要な大きさはそんなに変わらないと思う。

私の冷蔵庫はまだまだスカスカなのです。だからいっぱい買ってきても大丈夫!
ハンバーグもイッペンにたくさん作って冷凍しておく。

ゴハンも朝3合炊いて食べるでしょ!残りは1回分を冷凍しておく。
それでも冷蔵庫はスカスカなのでした。
posted by リン at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話し方

話し方

実家で良く言われるんですが、私は声が大きいらしいです。
父親は耳が悪いのでは?と言いますが自分ではそんな風に思っていません。


でも、家族としゃべっているとついつい声は大きくなるようで(笑)
楽しいからなんだろうけど、そんなに大きな声でしゃべっているのかな〜。


友達や家族と話していてついつい声が大きくなるのは(本人としては)良いとして一人で暮らしていて独り言(?)が大きな声だとチョット恥ずかしい。(泣)


テレビを見ていて思わず声を出すのはしょっちゅうだし、そんな時隣の部屋に聞こえてたりして・・・・(笑)


そもそも今のアパートは隣の部屋の音が聞こえる。
目覚まし代わりの携帯のバイブレーションが朝早くから聞こえる。

セットしている本人が起きないので、30分も鳴っている。
だから私は目覚し要らず!


2階の部屋からはギター?(らしき)音が聞こえてヤカマシイゾー!

だから私の声が少々大きくてもお互い様だ!
まあ、話し声では無いのでかろうじてプライバシー?は保てるけど、
私はダメか。

前、テレビで一人暮らしをしていて外出もしないでいると話し方を忘れる?
と言うのをやってた。

その時は『そんなの絶対無い』って信じられなかったけど最近そうかもしれない?

って感じてきた。

まあ。電話もするし外出もするので今はそんなこと無いと思うけど、
生身の人間と話しをしないと確かにしゃべり始めが少しおかしいことに最近気づいた。

気をつけよう。でも新聞屋さんも郵便やさんも来ないしな〜。
タグ:話し方
posted by リン at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

圧力鍋レシピ

圧力鍋レシピ

自炊を始めて早1ヵ月経ちました。

料理のレパートリーは順調に・・・・
増えてません。(泣)


どうしても簡単なものばかりになってしまいます。
料理道具は一通り揃えたんですが、ないのは圧力鍋。


圧力鍋は使わないでしょ。普通一人暮らしじゃ!


と言う事で買いませんでした。


ネットで料理のレシピなんかを調べたり本に書いてある料理なんか作るんですが、圧力鍋が有ると時間が短縮されるんで結構良いことが書いてあります。


でも一人では絶対量が少ないので圧力鍋を出すまでもない。
だから持ってません。と言うか買いませんでした。

大体、料理を作るにしても2〜3人前を作って全部食べちゃうか、余るのを考えて冷凍したりしています。

一番役に立つのが何といっても電子レンジです。これさえあれば生きていけます。
と言うかこれがなければ生きていけない(自炊できない?)

パスタを茹でるにも麺を茹でるのにも電子レンジです。


お鍋にお湯を沸かして沸騰したら・・・・
そんなに待ってられません。(笑)

タッパーケース?にお水を入れて麺を入れてそのまま電子レンジに・・・・
3分立ったら出来上がり!

そんな感じです。
蒸かす(季節外れですが肉まんとか)にも付加式なんて持ってませんって。


電子レンジでチン(とは言わないでメロディーですが・・・)
で何でも出来ちゃう。

電子レンジなくして自炊は出来ません。
コンビニと電子レンジがあればそれだけで生活できる!ぐらいです。(笑)

圧力鍋レシピもおいしそうだし、電子レンジの欠点は煮込むようなことが出来ないことです。だから圧力鍋で中までやわらかいカレーやシチューも作ってみたい。
posted by リン at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耳の病気

耳の病気

最近、耳鳴りがしてます。
起きているときはいつも。


寝ている時はわかりません。(笑)



私じゃないです。父親です。

なにか話を聞くといつから起きたか良くわからない?
ある日気が付いたら耳鳴りがしてたんだって。


耳鳴りって気が付くとしていて、気が付くと治まってるでしょ?
そういうもんじゃないの?

良くわからない?

耳鳴りがするからって行くお医者さんは耳鼻科でしょ。
普通に考えると。耳の病気なんだから。


それで耳鼻科に行ったらそうでも無いんだって!


そこですこし大きな病院に行ったら耳鳴りは耳で聞こえるのではなく
脳で音が聞こえてると判断(誤認識?)しているんだって。

実際は耳で聞こえている耳なりの人もいるんだそうですが、
なんでも自分の鼓動とか心臓の音とかが自分で聞こえるんだって・・・
人間の神秘?


脳って聞いちゃうと心配だよね。
今は耳鳴りだけどそれがどうかしちゃんじゃないかと、
心配で心配で夜も眠れない→耳鳴りがする→夜眠れない→続く・・・・

まあ、あまりに眠れない時は睡眠薬などを服用するようです。


一番良いのは気にしないこと(これが一番だそうです。)
薬を飲むと不思議なことに耳鳴りは聞こえるのにあまり気にならないようになる
だそうで、でも薬に頼りっぱなしになるのもどうかと思うし・・・

あまりひどいと本当に神経科系の専門医に見てもらうそうです。
今のところそこまで進んでないようなので薬を飲んで様子見?


最初に聞いた時は『たかが耳鳴り』って思ったんですが、少し心配です。
タグ: 病気
posted by リン at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出産予定日

出産予定日

久々の日記です。(笑)

副担が結婚するって言ってたけどやっぱりできちゃった婚でした。
(最近はおめでた婚って言うらしいけど)


それで出産予定日がいつかって話なんだけど、まだ不明。
会えばお腹の出具合で?有る程度分かるけど最近会って無いし・・・


あっ、会ってもわかんないかお腹の周りに防弾チョッキつけてるから。(笑)

冬場は寒いから腹巻をしていて、夏は暑いのをガマンして防弾チョッキをつけているらしい?なにか命を狙われているとかで、(笑)←じゃあ、冬は狙われないのかよ。

やっぱりと言うか、そうだよねと言うか・・・・



まあ、順番が多少違っても良いか?
それにしてもおメデタイ話は大好き。

有る日をきっかけに家族が増えるんでしょ。
旦那さんが増えて(こう言う良い方しないか普通)、子供が増えて、さらに増えて・・・
増え続けて・・・やがて大家族に・・・


今一人暮らしでしょ、連休は実家に帰ってたんだけど五月のゴールデンウィークも無事乗り越えましたが、やはり少しホームシック気味です。


まだ1ヵ月だけどこんな状態から
旦那さんが増えて(こう言う良い方しないか普通)、子供が増えて、さらに増えて・・・
増え続けて・・・やがて大家族に・・・

ってなること考えてたらなんか楽しくなってきた。

まだまだ、自分が結婚するなんて考えたこと無いけど家族が増えて仲良く暮らせることってすごく幸せなことだし自然なことなんだ!

しばらく実家に帰んないと思うけど、寂しくなったら電話でもスカイプでも出来るから平気!
この前はおじいちゃん、おばあちゃんともスカイプでテレビ電話をした。
スカイプはとっても画像もきれいだし声もハッキリ聞こえるしとっても便利でした。
タグ:出産 予定日
posted by リン at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

結婚式 ドレス

結婚式 ドレス

結婚式のドレスどうしよう?
そろそろ決めておかないといけない時期だよね。


主役じゃないから気が楽だけど、それでも晴れ舞台なんだから!

パシッと決めたいもの。


やっぱりドレスだよね。スーツかな?

ご馳走をたっぷり頂くんだから楽な方が良いかな?

この際、キレイに着飾って見るのも楽しみだな〜。
メッタにこんなチャンスないよね。

どうせレンタルなんだろうけど、いっぱい有るだろうし
お店だっていっぱい有るから探すのが大変。



買うとなるともっと大変だろうけど、
レンタルなら冒険も出来ちゃう。

着るのが恥ずかしいぐらいでもOK!OK!

これは着れない。人様には見せられないな〜。
(何時着るんだ!)

これじゃー見えちゃう(笑)
丸見えじゃん。


なんてのもいっぱい有るだろうな〜。


ちょっとコスプレにハマッている人の気持ちが分かったような気がした。

この延長線上にコスプレってあるのかな?

普段は出来ない格好をする。

いつもの自分とは違う自分。


サングラスなんてしたら街中でも歩いちゃう。←本当か?
知らない街だったら平気(だと思う)。


この感覚で選びたい!


どうせ人の結婚式にお呼ばれされたんだから、
まずは二度と会うこともないでしょ。キット。

だからと言うわけではないけど、主役を食わない程度に
オシャレするのは良いでしょ!


チョット冒険もしたい年頃だし。

もしかしたら、もしかするかもしれないし。ウフ。

カッコイイ人いるかな〜。
でも年がずいぶん離れちゃってるだろうしな〜。

複雑な心境。
タグ:結婚 ドレス
posted by リン at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

結婚 準備室

結婚 準備室

久々の日記(笑)
チョットいろいろあって、スッカリご無沙汰しちゃいました。


もう4月なんだよね。
結婚式(もちろん言うまでもなくお呼ばれ)の準備は進んでいるかな〜。

しばらく合ってないんで分かんないけど、
今頃は、大変なんだろうな。


結婚式の打ち合わせや新婚旅行、新居の準備等など・・・・


私も引越しで違う意味の新居の準備したんだけど大変だった。

予算も少ないし、一人暮らし用の部屋って大きさも決まっているし。
電気屋さんまわりなんか何回もしたんだけど、一番の大物は洗濯機だった。


私のところは1階なんだけど外に洗濯物を干せる感じじゃないんだ。
外にも干すとこ有るんだけど、なぜか室内にも干せるような金具がついてる。


室内干しだとどうしても部屋が湿ってくるし、変な臭いもするだろうから
ここはがんばって乾燥洗濯機を買ってもらったんだ。

乾燥がメインだと考えるとドラム式が良いとのことで、
狭いところに無理やりドラム式の大きいのを置いた。

なぜか一人暮らしの私のが9キロ洗いで実家(3人家族)のが8キロ洗い(笑)
なに洗うんだ私。

4年後の一人暮らし引き上げ時には実家に回収して再利用が決まっている。


あとは電子レンジと冷蔵庫も一人暮らしには必要な必須アイテムです!
レンジは適当に選んだんだけど掃除の楽なやつ。

冷蔵庫はたまたま現品で置いてあった360リットルぐらいの安いの選んだ。
2,3日寝込んでも餓死しないように(笑)。

実際は一度に作って冷凍するように一人暮らしでは十分すぎるほど大きな冷蔵庫。
でも値段は小さい冷蔵庫とたいして変わんないし電気代もほとんど同じでした。
自動製氷だし、アイスもいっぱい買えるし(笑)
タグ:結婚 準備
posted by リン at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

結婚式の挨拶は

結婚式 挨拶


結婚式に出たことがないから、
もちろん挨拶なんてしたことない(自慢?)



だいたい、新郎新婦の上司や友人が変わりばんこに挨拶するんでしょ。


新郎と自分の関係とかいつごろからの付き合いだとか


皆さん知らないだろうけど私は知ってます。
こいつはこんな人間なんですよ。(笑)


とか、


小さいときはこうでそれからこうなったとか。


家にいる時は知らないけど会社にいる時はこうなんです。


学生時代はこんなやつでした。


とか・・・・曝しあい(笑)


良いこと言ってくれればいいけどまわりはそんなの期待していない。


大暴露大会!


でもみんなそれを期待しているし、人間性が分かるしそれはそれで面白い、
副担の結婚式なら学校での副担しか知らないから楽しそう!



自分の知っている人の結婚式ならその人の違う面をみられるよね。


今は学生なんだけど普通の生活では親とか先生とか接する人が限られるので
いろんな年代の人と話をする機会ってめったにないでしょ。


だから、年代の違ういろんな人と話すことなんてめったにないでしょ。
ましてやその人の側面なんてめったに聞けないことを聞けるのはそういう意味で楽しみ。

結婚式ならではの挨拶や暴露?話しはお酒の力も有るのだろうけど
チャンスと言えばチャンス。


できたら、在学中に結婚してくれれば良かったのに・・・(笑)


そうすれば、授業を受けるときの楽しみもあったし、
でも受け持ちの生徒なら結婚式呼ばれないか・・・


聞かれては困る話も出てくるだろうし。(笑)
タグ:結婚 挨拶
posted by リン at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

結婚式の歌

結婚式 歌

副担の結婚式の歌なんだけど、なにが良いのかな〜。


結婚式の歌ってだいたい定番があるでしょ?
来る人の年代が幅広いと難しいよね。


今は歌番組みたいなのも少なくなっているし、
全ての年代に受け入れられる歌って少ないじゃない。



主役の花嫁花婿の年代に合わせるのが一番無難なんだろうな〜。


私達の年代には聞いたことが有るような無いような歌。

主役の花嫁花婿プラス友人たちの年代にはピッタリ!

それより上の花嫁花婿の両親さんたちには、
そういえば聞いたことある!

そんな感じがベスト!

だと思う(笑)


それを探すのが大変だよ。


誰に聞こう?


ちょうどこの年代の知り合いなんていないし、
バイト先にいるかな〜。


友達の兄弟にでもいればバッチリなんだけど
誰かいたかな?


こんな時は兄や姉がいればいいな〜と思うんだけど
普段はケンカばっかりしてるんだろうな。

とくに2、3歳違いの兄弟って最悪何じゃないの?

モロにライバルって感じでしょ。
体格的にも精神的にもライバルなんで思いやりも持てない(笑)


もっと歳が離れていたら、まず体格が違うからケンカの時は
注意が必要だけど妹や弟に対してケガをさせないように注意が必要だよね。


そのあたりから「思いやり」って出てくるかな?


私は一番上だからお兄さんやお姉さんが欲しかった。
無いものねだりかも知れないけど・・・


仲の良い兄弟姉妹で歌を歌ってハモレるって言ったら
最高だよね。


兄弟姉妹なら同じような歌が好きになるのかな?
そもそも仲が悪かったら同じ歌を聞くことないか(笑)
タグ:結婚
posted by リン at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

結婚式の髪型はどうしようかな?

結婚式 髪型

副担の結婚式って言えば着るものもそうだけど髪型は?


着るものに左右されるんだろうけど、わかんないなー。
アップにするとそれっぽいでしょ。


結婚式じゃないと出来ない髪形ってあるじゃん。
花嫁さんじゃなくてもかわいいの!


このときとばかり思いっきりかわいいのしたいなー。
でも着るものに合わないとダメでしょ。


最初にドレスか。それ決めないと決まんないよね。
スーツにあんまりかわいい髪型っておかしいかなー。


美容院で決めてもらうとしたら朝行くしかないよね。
前の日に行って寝ちゃったらアウトだもん(寝相自慢)


朝、行っている時間あるのかな?


第一結婚式ってどこでやるんだろう?

聞いてないやー。
都内だと思うけど場所も時間も今のところ不明なんだー。


今気がついた。(笑)


結婚式の会場が遠くて朝早い時ってどうすんだろう?


1.前の日にセットして絶対寝ない

2.早朝からやっている美容院を探す

3.寝相が良い

いよいよ謎が深まるばかり・・・・


着物の時なんか着付けもあるんでしょ?

だいたい午前中の結婚式なんて絶対無理!

午後からなら何とかなるかなー。


夕方からにしてくれれば良いんだけどなー。

髪型も着るものも靴も考えないといけないんだよね。

振袖だと考えなくても良いし、まわりには評判良いんだけど
キツイし、食べられないし、おしとやかにしてなきゃいけないし・・・・


振袖着たことないけどムリだなー。
せいぜい30分が限度だろうな。


友達と相談しよっと!
posted by リン at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式 アドバイス

結婚式 アドバイス


今度、副担が結婚するでしょ。
この間、友達と、その時何着ていこうか?


と言う話になったんだけど、本当にわかんないよね。
スーツかな?

副担が結婚することって、すごく嬉しいことなのに
すっごく気が重いのは着ていく服と余興のことだけ!


それ以外はすっごく楽しみにしててどんなドレス着るんだろうとか
ダンナさんになる人はどんな人だろうとか、楽しみなことばかり。


想像するだけでなんかニヤニヤしちゃう。(笑

本人はもっと嬉しいんだろうけど、
こっちもウキウキしちゃうよね。


人生の節目節目ってあるじゃない。


入園式、卒園式、入学式×α・・・・


いきなり自分の結婚式をあげちゃう人もいるけど、
だいたい親戚の結婚式やなにかで経験があるもんよね。


友達同士でも早い人は10代で結婚しちゃう人はしちゃうから
早いもんね。その時友人として結婚式にお呼ばれするとそれなりに
結婚式自身を見れるでしょ?


実際に結婚式を見てみないとピンと来ないよ!

テレビなんかでやっているのは見たことあるけど、
あんなにキレイな人ばっかりじゃないし(笑)

余興だって芸人がそろっているわけじゃないでしょ。
歌だって下手だし、べたべたの挨拶だってするわけじゃん。


何事も良い経験だと思う。


ちょうど、親戚にもそれなりの年齢の人もいないし
多分、自分はお呼ばれしないだろうし・・・・、


結婚式って人生の中で続く時と続かない時のムラがあるよね、キット。


適齢期と呼ばれる年齢になると(自分も含めて)それなりに続くでしょ。
でもその前はなかなかお呼ばれしないでしょ。


なんか気が重いな〜。

誰かアドバイス下さい。(笑
posted by リン at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

サイド テーブルより普通のテーブル

サイド テーブルより普通のテーブル


昨日はテーブルなどを買いに行ってきました。
イケアと言うスウェーデンのメーカーの店なんですが、
その広いこと広いこと!

港北に行ったんですが圧倒されます。

家具屋さんと言うと『店員が付きまとい、うざい』
と言った印象が有り、その分(うざい店員のコスト)
値段もチョー高いおまけ付です。

イケアは基本的に組み立て式家具を販売するお店で
2Fで自分の気に入った家具を選んでメモし、
1Fの倉庫(としか言いようがない)で自分で
カートに載せてレジに並ぶ方式です。

なのでとても安い安い。

昨日の戦利品では、
ガラス製コップ6個入り138円
1個23円です。

デザインもそれほど悪くなく、
どう見ても100均以上です。(これ褒めてるの?)


1Fには食器類も有りますが倉庫がすごいんです。
天井高がゆうに10メートル以上あり、
ぎっしりと段ボール箱にコンパクトに収納された
家具などがそれこそ山積みされています。

分かりやすく整理されていますから迷うことはないのですが、
私は『とりあえずこんな感じのテーブルで・・・・』

とメモしてきたので後から色や大きさを選ぶ目になりました。
自分の欲しいものをしっかりメモしておけば大丈夫です。

そんでもって、テーブルはと言えば
・ローテーブル(75センチ角) 1,500円
・テーブル(125×70cm)   7,600円
・イス            7,800円

と言うことでお安くローテーブルと勉強用のテーブル
がそろってしまいました。


まだ日本に2店舗(横浜港北ニュータウン、船橋)しかないのですが、
今年と来年にかけて数店舗開店するそうです。

お近くに出来た折には、ぜひ行って見てください。
タグ:テーブル
posted by リン at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

収納 ラック

収納 ラック


クローゼットの中やタンスの上に置くのって
収納ラックで良いのかな〜。


あれもいろいろ有るね〜。



上蓋になって重ねるのしか知らなかったんだけど
引き出し式のもあるんだよね。


引き出し式のは重ねたまま下側のが出せるから
チョー便利(って言うほどのものでもないか)


引き出し式のをクローゼットの中に並べて
上の方には洋服書ければ良いでしょ。

だからタンスは必要ないかな〜。
衣装持ちじゃないし。

タンスは必要になったら買えば良いか。

ベッドはまだ決めてないんだけど、
下側が収納になってるのもあるでしょ。

あのスペースがあれば結構何でも入っちゃうよね。
クローゼットの中に4つくらいでベッドの下に2個か3個
合わせて6個ぐらいあれば大丈夫かな。

収納 ラックも大小あるから適当に大きさをそろえれば
タンス並みに使えるよね。

机の引き出しの替わりになるのはなんだろう。
引き出しの家具って机とセットで置くんだよね。

机は必要かな〜。持って行ったほうが早そうだな〜。
そうするとイスも必要でしょ。


ローテーブルを使うんだったら引き出しはどうしよう?
あんまりカッコイイ引き出し見たことないしな〜。


レターケース見たいのだったら結構あるんだけど
机の引き出しの変わりになるの探しとこ。


食器棚の引き出し替りはキッチンセットのところに
ちっちゃな引き出し見つけてあるんだ。

あそこにお箸やスプーンフォーク置けば良いでしょ。
さいばしとかしゃもじとかこまごましたのは
あそこに置けば良いんだよね。
タグ:収納 ラック
posted by リン at 00:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メタル ラック

メタル ラック


荷物を置かない置かないと言っても
一応学生ですから最低限(笑)の勉強道具はあるわけ。

机も本棚も必要でしょ。

段ボールって訳には行かないし、
机は今使っているのを持っていこうとしたんだけど
でかいし大きいし(同じか)
組み立て式のローテーブルだろうな〜。


本棚も今のを持っていけば良いんだけど、
そうすると中身も持っていかないとダメでしょ。

中身だけウチに置ければ良いんだろうけど
怒こられるだろうしな〜。


そこでメタルラックの登場と言うわけ。
あれって結構安いし私、大好き。


使っているとサビじゃないんだろうけど
汚れって言うの汚くなるのが欠点だね。

だけど重い本でも何でも載せられるでしょ。
タイヤのついているのだったら簡単に移動できるし
便利じゃない。


大小背の高いのから低いのまでそろってるから、
どこにでも使えるでしょ。


クローゼットの中にも置きたいし、
洗面所で洗剤なんかも置くのにちょうど良いでしょ。


大きさが何種類かあるけどいいな〜。


あとはなにが必要だろう〜。
本当にわかんない。

朝は食欲がないんで食べないんだけど、
食べてもゴハン等なんだ。
だからトースターは必要ないでしょ。

紅茶や日本茶を飲むの好きなんだけど、
ポットに沸かして置くほどは飲まないから
電気ポットじゃなくてヤカンでしょ。


コーヒーは飲まないし、冷蔵庫を少し大きいのにしようかな〜。
冷たいの飲むの大好きだから。

あとはアイスクリーム。とくに雪見大福にハマッテルの。
posted by リン at 00:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

折りたたみ ベッド

折りたたみ ベッド


そうそう、ベッドを忘れてた。

システムベッドも考えてたんだけど部屋が狭くなるし、
ここにきてガゼン折りたたみベッド案が浮上!


使わないときは半分に折り畳めるベッドってあるでしょ
あれなら部屋が広く使えるんじゃないかな〜。


だいたい、そこの部分がすのこ状になっているから
マットが湿気ないんじゃないかな〜。

休みの時はそのままお日様のあたるところに移動して
おフトン干しできるでしょ!

我ながらナイスアイデア!

半分にたたんじゃえば床が出てくるから
掃除も楽じゃないかな〜。



一人暮らしってだいたい汚いイメージあるでしょ。
そうしないためには ソ ウ ジ が大切なわけ


簡単に掃除機がかけられる環境にしておけば
そんなに汚れないじゃないかと思っているわけ。


だから掃除機も立ったまま置いておける
スタンド型で電源のコードをさせばそのまま使えるのにしたり


ものを床に置かないようにすれば掃除も楽じゃないかと。

部屋にものをあんまり置かなければ掃除しやすいでしょ。


なるべく床にものを置かないようにするには
まずは荷物を減らす。かんじんだよね。

タンスなんかを置くとその後ろ側やスミにホコリがたまるでしょ。
だからクローゼットの中になるべくものを置いて
部屋の中にはあまり荷物を置かない。


部屋がキレイになっていれば汚しづらいでしょ、キット。
洗面所とクローゼットを有効に使えばたいがいの荷物が
収まるぐらいにしておきたいわけ。

キット散らかし始めたら
今の部屋みたいになっちゃうじゃない。(笑)
posted by リン at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収納 住まい

収納 住まい

今度引越しするでしょ。
だからすこしずつ必要なものを探しているんだけど
いろいろあるねー。


今日は休みだったんで買い物に行ってかわいい食器があったんで
買ってきた。でもお皿2枚だけ・・・・


洗濯機や冷蔵庫なんかも見てきたんだけど、
単身用の小さなの結構たくさんあるね。

だいたい3万円ぐらいかな〜。


それと絶対必要なのが電子レンジ!!!
これとコンビニさえあれば生きていける。


電子レンジもいろいろあって迷っちゃう。
安いのは1万円以下で6千円と言うのも有った。


あっためるだけならそれで良いんだよね。

でもきっと何かしら作りたくなったら
オーブン機能が必要でしょ!

それだと約2万円ぐらいかな。



それと掃除機も必要だよね。
掃除機は立ったまま使えるのが便利そう!

安いの買っておこうっと。

炊飯器も小さいのがいっぱいあって
それも結構かわいいの。


マイコン炊飯器になっているから
上手く炊けるでしょ、きっと大丈夫。


今一番悩んでいるのが洗濯機なの。
安いので良いんだけど一階でベランダに
干すことになるからチョット心配。

部屋の中に干せば良いんだろうけど
なんか部屋の中が湿っぽくなりそうだし、
カビなんかが生えたらイヤでしょ。

そうすると、洗濯乾燥機になるんだけど
ちっちゃいのはないんだなーこれが。


普通の大きさの洗濯機になっちゃうし、
すっごく高い!

なんで悩みどころ。

クローゼットの中に入れる収納家具も必要だし
引き出し式かタンスにするか。

どちらにしても部屋の引渡しが終わってから
なんだけどね・・・・
タグ:収納 住まい
posted by リン at 23:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式 余興

結婚式 余興


副担の結婚式の時、なにかやんなきゃいけないんだろうな〜。
結婚式の余興といえば歌なんだろうけど、ただの歌じゃ芸がない。


替え歌もありふれてるし、変わった余興を考えとかなきゃ!


もうなかなか全員で集まることもないから、
練習が必要なものはダメでしょ。


だから劇(と言うかコントだろうけど)は無理だろうな。


演奏、、、、、楽器だれもできないじゃん。

クラブ活動を生かして、、、、運動部じゃん。

うーーーーーん。思い浮かばない。


やっぱ歌か〜〜〜。

カラオケで鍛えているからなーーー。やっぱりこれっきゃないよなーーー。

第一、練習にも熱が入るじゃん。集まりも良いだろうし。



みんな好きなんだよねカラオケ。

カラオケって日本人が発明したんでしょ。
えらいなーカラオケ考えた人。


世界共通語だよ、どの国に言っても通じる日本語って、
スシ、テンプラ、カラオケぐらいだよね。

海外行ったことないけど(笑)


カラオケもすごいけどカラオケボックス考えた人も同じぐらい
えらいえらい!



上手い人の歌は聞いてても良いけど下手だとサイテイ!

聞きたくもない歌聞かされるのって拷問だよ。


仲間内じゃしょうがないけど、知らない人の下手な歌聞かされたら
アタマにくるじゃない。


だからボックスになっていて他の部屋の歌が聞こえないの最高。
自分たちだけでバカできるし。

フリードリンクもすごいよね。

あとは選曲する時見る本何とかならないかな〜。
イチイチページめくるのメンドクサイし、
画面に出れば良いのに・・・


あ、そっか前の人が歌ってるのか(笑


じゃあー、テレビを2つにするとか・・・
タグ:結婚式 余興
posted by リン at 00:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

結婚式 服装

結婚式 服装


そういえば副担の結婚式なに着て行こう?
困ったな〜。


今までだったら何でも制服で済んでたのに〜。
在学中にやってよもー。


振袖にはまだ早いし、スーツ?
礼服なんて全然持ってないよ〜。


新婦の友人ならともかく生徒でしょ。
立場ないなー。(席はあるけど)


第一何人呼ばれてるんだろう?
まさか全員ではないよね。

せいぜい5〜6人だよね。
相談しよっと。


絶対裏切りは無しだよ!

入学式にそれっぽいスーツ買うんだけど
それになるだろうなー

卒業しちゃうとなかなか全員では集まれないから
今のうちに大筋で決めておかないと電話じゃなかなか
決まらないよねー。


だれだれと相談したらこうなったとか
その話を他の友達に話したら話が変わってて
結局誰が最初に話したかわかんなくなることってあるじゃん。


まさにそれだね。

結婚式って本当におめでたい席なんで
こんな事を言ってはいけないんだろうけど
チョットだけユウツ。


着るもの選ぶだけでこんなに悩んじゃんだから、
相手を選ぶなんてどれだけ・・・・


まあ、私の場合まだまだ何で心配してませーん。

当分のあいだはお呼ばれしたときの着るものだけです
悩みは。

だいたい、成人式を境に振袖着ることになるらしいけど
振袖買わないだろうな〜。

成人式は寒い冬だから良いけど、チョット時期を外したら
暑いだろうし、夏の若いこの洋服ってやっぱりドレスになっちゃうの?


ドレスか〜。ドレスね〜。ドレス。

うーーーーーん。ウェディングドレスね〜。

そういう自分はいつ主役になるんだろう?
posted by リン at 23:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二段ベッド

二段 ベッド


まさか、いまさら二段ベッドは無いよね。

私、二段ベッドって寝たことが無い。
小さいときはフトンだったしその前は親と川の字だし、
小学校に上がった時ぐらいから子供用のベッドに寝てた。


中学生ぐらいになって普通の大人用のお古のベッドになったんだけど、
二段ベッドはないな〜確か。ハッキリ記憶無いけど。


二段ベッドって普通は兄弟で使うんでしょ。
ウチは妹なんだけどそこそこ兄弟げんかはするけど
思いっきり兄弟げんかしたあと二段ベッドに寝るのって
抵抗あるよね。(笑


まあ、そこは兄弟だから一日経ったら仲直りするんだろうけど、
ある意味、部屋が違っていて普通の日常生活の中でスレ違いばかり
だとどうなのかな〜。

兄妹でケンカしてバラバラにしちゃった人もいるけど、
仲が良いから逆に憎しみ合うとひどい事になっちゃうんだろうな〜。


小さいときは部屋の問題もあるけど、兄弟で二段ベッドを使うのって
良いよね。


大人になったら出来ないよ普通。



兄弟で旅行に出かけ寝台列車の二段ベッドで寝るくらいかな?(笑
(そんなのなし)


ホテルじゃ無いだろうし、旅館じゃなおさら無いよね。


私の使っているベッドはそのまま妹が使うって。
妹は子供用ベッドを卒業した後、パイプ式の背の高いの使ってたんだけど
このあいだ捨てちゃって今はフトンを愛用中。


私が帰ってきたら寝るとこないじゃない(怒
仕方ない、じゃあフトンで寝るか

お客さん用のフトンしかないか
わたしゃお客さんか。

毎週末には帰れないだろうな〜。
休みの日は朝からお洗濯に掃除で終わっちゃうんだろうな。
タグ:二段ベッド
posted by リン at 14:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

